頭を洗う時は最初のすすぎが重要???

こんにちは♪

頭皮は日中、気がつかないうちに汗をかいていたり外気などで汚れてしまっていたりします。

ですので毎日頭を洗うと思うのですが、その際に最初のすすぎがとても大事なんです。

最初のすすぎをしっかりとしていないと、付着した汚れが落ちなかったり、古い皮脂や汚れでシャンプーが泡立たず、汚れが残ったままになってしまいます。

頭皮の古い皮脂や髪の毛に付着した汚れは、シャンプーで落とすのではないのです。

最初のすすぎで8割くらいの汚れが落ちてしまうので、最初のすすぎがとても大切です。

この最初のすすぎが甘かったりすると、古い秘史などが残ってしまうので、フケや痒みが生じてしまったり、残った皮脂が毛穴を塞いでしまって薄毛や抜け毛にもなりやすくなってしまいます。

最初に頭皮をすすぐ際に、サッと洗うだけではダメなんです。

すすぎは濡らすだけではなく、皮脂や汚れを落としていくものなんです。

すすぎをする際には大体30秒くらいしっかりと流すのが大事です。

そして、その際には、お湯の温度は熱いものではなく、ぬるま湯が良いです。

熱いお湯の方がスッキリとすると思いますが、必要な油分まで奪ってしまい、頭皮の乾燥の原因にもなりますのでぬるま湯が良いです。

最初のすすぎの時には、髪の毛が絡まっている事もあると思いますので、すすぐ前に適度にブラシを通して事前に絡みを取っておくとやりやすいと思います。

毎日、最初のすすぎを怠らず、意識していくようにしましょう。

☆オススメヘアケア☆

DoーSシャンプーの使い方☆

DoーSトリートメントの使い方☆

横浜駅近 美容室 アンシェルハ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)