花粉症と髪の毛の関係性???

こんにちは♪

春先になると気になるのが、花粉症ですよね???

髪の毛と花粉症って関係しているの???

花粉症と髪って、関係あるの?

まず花粉症とは、色々な種類がありますが、スギやヒノキなどの花粉が、目やのどの粘膜にくっついて引き起こすアレルギー症状です。

このくっつくというところがポイントで、花粉というものは色々な所にくっつきます。

洋服にくっついてしまったりする事も多いと思いますが、

実は、、、髪の毛にも花粉はくっつきやすいのです。

髪の毛の正面にはキューティクルというものがありますが、このキューティクルがうろこ状になっていまして、そのうろこ状の部分に花粉がつきやすくなっていてくっついてしまうのです。

ですから、お家に帰ってきた際には髪の毛から花粉を良く落とす必要があります。

手グシでは難しかったりするので、玄関先にブラシを置いておくのが良いと思います。

そして、帰宅しましたら1番最初にお風呂に入り、洗い流してしまう事が良いでしょう。

ヘアスタイルの重要にでして、下ろしているよりも結んでしまったり、まとめている方が花粉はつきにくくなります。

毎年花粉症で悩まされている方は辛い時期だと思いますが、出来る限りお家に花粉を入れないように先程挙げた事を是非お試しあれ♪

横浜駅近 美容室 アンシェルハ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)