髪の毛が濡れたまましばらく放置していても平気???

こんにちは♪

お風呂に入った後に濡れた髪の毛をそのまま放置してるってことないですか???

これは、実は髪の毛にはあまり良くないことなのです。

髪の毛を濡れたまま放置していると、、、

髪の毛が傷つきやすくなってしまう事と、雑菌が繁殖しやすくなってしまうことがあります。

髪の毛が濡れていると、表面のキューティクルが開いた状態になります。

キューティクルが開いている状態の髪の毛は、とても傷つきやすいです。

ですから濡れたまま放置しておく事は、髪の毛を傷つきやすくしてしまっているのです。

また、キューティクルが開いた状態では、髪の毛の栄養やヘアカラーなどが外に流出しやすくもなっています。

そして、髪の毛が濡れたままにしておくと、衛生面でも欲はないです。

濡れたままの状態ですと、雑菌は繁殖しやすいのです。

雑菌は、湿気が多く風通しの悪い場所を好みます。

濡れたままの髪や頭皮は、このような状態なので、雑菌が繁殖しやすくなっています。

雑菌は、髪の毛よりも頭皮に対しての悪影響が多いです。

特に、痒みや炎症を引き起こしてしまう原因にもなっています。

こうなってしまうと間接的に髪の毛の状態も悪化させてしまいます。

ですからお風呂上がりには出来る限り早く髪の毛を乾かす事を心がけましょう♪

横浜駅近 美容室 アンシェルハ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)