髪の毛がうねるとツヤがなくなるのはどうして???

こんにちは♪

タイトルにある通り、髪の毛のうねりとツヤには深い関係があります。

まず髪の毛のツヤとは、髪の毛が光に反射することにより輝いて見える事を言います。

特に綺麗に反射している状態は、天使の頭上の輪のように円を描いたように見えるため、天使

の輪とも言われています。

ですから髪の毛がうねってツヤが無くなるのは、うねった髪の毛では上手く光を反射することが出来ないからなんです。

ストレートヘアの場合では上手く光を反射できていても、うねりが出ていると光を乱反射してしまうのです。

そうなると綺麗に反射できないので、ツヤが出にくくなってしまいます。

そしてもう一つの原因はキューティクルが傷んでしまっていると言うのが挙げられます。

うねりがない髪の毛なのに、ツヤが出ないのは髪の毛のキューティクルが剥がれていて光を反射出来ないのでツヤが出なくなってしまいます。

ですからツヤを出したいのであれば、うねりがあるのであればブローをしたりするなどをして髪の毛の面を綺麗に整えてあげるとツヤがでてくれると思います。

そして、キューティクルが傷んでいる髪の毛では1番は切ってあげるのが良いですが、難しいようであれば、髪の毛を保湿してあげるものをつけて行く事が大切です。

横浜駅近 美容室 アンシェルハ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)