髪の毛が伸びるのには限界がある???

こんにちは♪

髪の毛が成長して、ある程度の長さになったら抜ける事を、ヘアサイクルと呼びます。

髪の毛の根元には、毛母才能というものがあり、毛細血管から髪の毛の成長に必要な栄養分を

吸収して細胞分裂を繰り返します。

これをヘアサイクルの中で成長期と呼びます!!

毛母細胞が分裂する速度が遅くなると、毛根が退化する退行期になり、髪の毛の成長が止まる

と休止期になって髪の毛が抜けます!!

つまり髪の毛が伸びるのは、毛母細胞が分裂を繰り返している成長期と言う事になります。

他にも髪の毛が伸びるのに影響する因子として、タンパク質の1種である増殖因子の存在が認

められていますが、詳細はまだ不明です。

そして髪の毛の長さに限界があるのかとうと、やはり限界はあります。

ヘアサイクルは、平均3〜8年で繰り返していると言われているので、理論的にはある程度の

長さで生え変わると考えられています。

髪の毛は1日でいうと0,3〜0,5㎜、1ヶ月で1㎝程度伸び、成長期は長くても7年と言われて

いるので90㎝くらいで抜けるはずです!!

ですが、例外もあって90センチ以上伸びた方もいます。

ギネスブックに世界一髪が長い人として、認定された方は、役6,8mもあったそうです。

ですがこれは稀なケースですので、基本的にはある一定の長さまで伸びたらそれ以上は伸びな

いと思っていた方が良いでしょう!!!

横浜駅近 美容室 アンシェルハ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)