ナイトキャップで綺麗な髪の毛へ!!

こんにちは♪

皆さんはナイトキャップと言う物をご存知ですか???

ナイトキャップとはその名の通り寝る時に被る帽子です!!

もともとは、シラミ防止や睡眠時の防寒目的で使われていました。

ですが、最近は髪の毛の保湿効果や摩擦防止効果といったヘアケア効果が注目されたため、ヘアケア目的として利用されることが多くなってきています!!

ナイトキャップが髪の毛に与える影響で特に多いのが髪の毛の保湿効果と摩擦防止効果です。

まず髪の毛の保湿効果ですが、、、

ナイトキャップは、人間の髪や肌に成分が近いため、保湿効果が非常に高いです。

また保湿効果によって水分が保たれるため、静電気も発生しにくく、静電気によるダメージも予防する事ができます。

特にシルク製のナイトキャップは保湿効果が高いのでオススメです!!

次に摩擦防止効果ですが、、、

人間は睡眠中に10回以上の寝返りを打ちます!!

その度に髪の毛には摩擦が起こり、ダメージが与えられてしまいます!!

ですがナイトキャップをかぶることで、睡眠中の髪の毛への負担を減らす事が出来ます!!

また髪の毛の摩擦が減る事によって寝ぐせがつきにくくなります!!

ナイトキャップは寝る時にかぶるだけですので特別な作業は必要ありません。

ただ注意点としては必ず髪をドライヤーで乾かしてからかぶってください!!

髪の毛は水分を含んでいると、キューティクルが開いた状態になり傷つきやすくなります。

乾かさないでナイトキャップをかぶると、睡眠時のダメージ予防効果が十分に得られなくなってしまいます。

以上の事に注意しながら寝ながらでも髪の毛を守っていくためにもナイトキャップをかぶっていきましょう!!

横浜駅近 美容室 アンシェルハ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)