女性と男性の薄毛の原因は???

こんにちは♪

女性の薄毛と男性の薄毛には、全く違うメカニズムがあることをご存知だったでしょうか??

男性の薄毛のメカニズムとは、、、

男性の体毛が濃い、声が太い人の特徴として男性ホルモンが多い事が挙げられます!!

男性ホルモンが多い人の方が男性型脱毛症にかかることが高いと言われています。

男性ホルモンが5αリラクターゼと呼ばれる酵素に還元され、良質な男性ホルモンを悪玉の男

性ホルモンに変えてしまうことが原因と考えられています!!

これを、還元型男性ホルモンと言います!!

これが毛乳頭細胞に作用して、毛髪の成長を止める遺伝子が働くことにより、男性の薄毛は起こってしまうのです。

それでは女性のメカニズムとは、、、

女性でも男性ホルモンが多い人は薄毛になりやすい傾向があります。

女性は男性よりもストレスがホルモンの乱れに影響しやすく、男性ホルモンの分泌量が過剰になってしまうようです。

ストレスを抱える女性は、減少した女性ホルモンと増加した男性ホルモンのバランスにより、

髭やムダ毛が増えたり、抜け毛が増えたりします。

それと共に、加齢によって女性ホルモンが減少すると男性ホルモンの影響を受けやすくなると

考えられており、女性ホルモンの減少が毛細血管の萎縮を引き起こすなど、女性の薄毛のメカ

ニズムも明らかになって来ています!!

ですから乱れてしまったホルモンバランスを取り戻していく事が大切になってきます!!

バランスのとれた食事を心がけて、なるべくストレスを感じないような生活習慣の見直しをして行きましょう♪

横浜駅近 美容室 アンシェルハ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)