☆幸せなホルモン、セロトニン☆

こんにちは♪

幸せなホルモンと呼ばれるセロトニンというものがあるのですが、セロトニンを増やすことに

よって美髪にも繋がっていきますので紹介したいと思います。

まずセロトニンとは、、、、、

神経伝達物質の一つで脳内や血液中、腸内などで合成されます。

細胞に刺激を与えることにより筋肉など身体に反応を起こさせる働きがあります。

セロトニンには精神的に落ち着きを与える働きがあるため、セロトニンが増えると精神を落ち

着かせることができ、穏やかな気分になります。

ですが逆にセロトニンが減少してしまうと精神的に不安定になりイライラしやすくなったり、

睡眠障害などが起こる場合があります。

セロトニンを増やすことによりヘアケアにも繋がってきます!!

セロトニンはストレスに対する耐性が高いです。

それによりストレスによる髪の毛へのダメージや抜け毛を予防することが出来ます!!

セロトニンを増やすうえで重要なのは、日光を浴びる、運動をする、栄養のトリプトファンを

摂る!!の3つです!!

セロトニンは太陽の出ている時間帯に多く分泌され、日が沈むとあまり分泌されなくなります!!

セロトニンを多く分泌させるには決まった時間に朝目覚め、夜に寝るという生活リズムで過ごし日光を浴びることが望ましいです!!

そして運動もセロトニンを分泌させるのに効果的です。

太陽の出ている時間に運動を行うことで更に効果を発揮します!!

最後にセロトニンは食事から摂取することはできないですが、セロトニンの元となるトリプト

ファンは食事から摂取することが出来ます!!

トリプトファンは、大豆、マグロ、レバーなどに多く含まれています。

これらの食材を摂取することによりセロトニンの増加に繋がって行きます!!

以上のことを意識して、セロトニンを増やして綺麗な髪の毛を作っていきましょう!!

横浜駅近 美容室 アンシェルハ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)