☆頭皮の匂いの原因は体質に関係あるかも??☆

こんにちは♪

この時期は暑くて頭皮の匂いなどが気になったりしますよね??

頭皮も皮膚の1部で日々新陳代謝を繰り返しているんです。

頭皮は新陳代謝をすることによりフケが出てきます!!

そして頭皮は汗や皮脂の分泌もあるため、それを放っておくと匂いの原因になってしまいま

す。

ですが、実はこの頭皮の匂いがするかしないかは体質的に個人差がすごくあるんです。

これは体臭に個人差があるのと同じです。

ですから頭皮の匂いが出やすい人とそうでない人がいるんです。

体質的に発生するような匂いなどは、生活環境などを見直すことで改善の余地は十分にありま

す。

そして、1番大事な事はシャンプーをする際にしっかりと毛穴まで洗えているのか??

というのが非常に大事になってきます!!

頭皮の匂いの原因となる可能性があるのは、頭皮の毛穴の汚れです。

シャンプーの際に頭皮の毛穴の洗いが不十分だと毛穴に汚れが残ってしまい、それが匂いの原

因になってしまうのです。

毛穴の汚れは健康的な髪の毛の成長にも悪影響を与えるため、シャンプーの際にはしっかりと

毛穴まで洗う事が大切です!!

そして、匂いが発生してしまう1番の原因は皮脂です!!

頭皮から嫌な匂いがしてしまうのは皮脂がある事によりなります!!

つまり体質的に頭皮が臭いやすい方というのは、頭皮からの皮脂の分泌量が多めである事が非

常に多いのです。

そして、皮脂とは頭皮の毛穴から出る汗のようなものです。

頭皮から出る皮脂は汗と比べ脂分が多いため、それが酸化すると嫌な匂いを発生させてしまい

ます。

酸化とは空気中の酸素と結合することです!!

つまり頭皮から出てきた皮脂をそのまま放置しておくと酸化して匂いが発生してしまいます。

ですから、体質的に頭皮から匂いが発生しやすい方などは、改善策としまして、食事の際など

に脂っぽいものなどを控えていく事が大事です!!

それをすることにより、皮脂の分泌量が減っていくので匂いが発生しにくくなります!!

ですから、頭皮の匂いなどが気になる方などはシャンプーをしっかりとするのと、脂っぽいも

のを控えるようにしましょう♪

横浜駅近 美容室 アンシェルハ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)