白髪になる原因とは?

遺伝によるもの

yjimage-1

白髪に限らず、薄毛などはその典型だと思いますが、髪の毛は非常に遺伝の影響が多い部位です。

両親の家系のどちらかが薄毛であれば、子供も薄毛になりますし、白髪の多い家系もあります。

そういう場合も間違いなく白髪の量や生えてくる年齢に影響してきます。

精神的ストレス

yjimage-2

非常に強いストレスや精神的ショックを受けた場合、血行が悪くなりそれが頭皮に影響して毛根や色素細胞の働きを悪くしてしまうため、白髪が増えることになるようです!

過度なダイエットによる栄養不足

yjimage-3

髪の機能や役割は生命維持に関係ないので、当然栄養の供給は後回しです。

この結果どうなるか?というと髪を黒くするメラニン色素を作り出している

メラノサイトという色素細胞に栄養がいかなくなるのでメラニン色素が作れなく

なります。髪を黒くするメラニン色素が生成されないので、結果白髪になってしまうのです。

病気が隠れている可能性も

yjimage-1

若白髪を引き起こす病気としては、貧血症、慢性てき胃腸の病気、甲状腺の病気、かいよう性大腸炎、吸収不良症候群、マラリアの発症などがあげられます。

気になる方は内科で調べることも出来ます!

髪を黒くするためには?

バランスの摂れた食事

yjimage-2

健康な髪を作りだすために、ごま、レバー、海藻、プルーン、アーモンドなど

大豆や乳製品もオススメです!

良質なタンパク質は、健康な髪を作るのには欠かせません!

頭皮マッサージ

yjimage-3

頭皮の血行がよくなるよう、マッサージを積極的に行うと効果的です。

こわばった頭皮がほぐれて、やわらかい状態になります!

その結果、髪を黒くする色素も正常に機能しやすくなります!

ストレス解消

yjimage-4

ストレスに対抗するにはビタミンCが必要です。

バランスの摂れた食事とビタミンCをとるようにしましょう。

オススメのストレス発散は、運動と入浴!

血行促進や代謝促進効果もあります!

白髪を抜くのはNG

頭皮に炎症が起きたり、脱毛の原因になります!

本数が多くなければ根元から切るようにするのがおすすめです!

横浜 美容室アンシェルハ スタイリスト 新明

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)