実は髪は10歳過ぎたら老化する??

こんにちは♪

実は、肌年齢があるように髪にも年齢があるみたいなんです。

お肌は25歳がピークと言われていますが、髪の毛は10歳をピークに老化していくと言われています。

ですので子供の髪は、ただ洗っただけでもサラサラでツヤツヤで凄くキレイですよね??

IMG_4390-350x257

これは髪の毛の中の脂質が、自然と表面にのびて髪の毛を整えてくれるんです。      この現象が10歳をピークにどんどん現象していってしまうのです。

脂質が減るとみなさんはどうなると思いますか??

脂質が減るとどうなると思いますか??

例えば、髪の毛はみかんの房のように細胞膜が間充物質を包んでいるのですが、この細胞膜こそが脂質なんです。

髪を包むが減れば間充物質は流れやすくなってしまい、キューティクルが損傷しやすくなってしまうのです。

さらにキューティクルが傷んでしまいますと髪の毛が水を弾かなくなってしまい、逆に水分を凄く吸ってしまい、水ぶくれ状態になってしまいます。

この状態になると、髪を乾かす事によって水ぶくれの部分がシワのようになってしまい、ツヤのない髪の毛になってしまうのです。

neguse

ですので日頃から髪の毛は労ってあげて、正しい髪のケアをして出来る限り老化をくい止めてあげましょう。

オススメヘアケア↓

話題のピコトリートメント

Do-sとその他のトリートメントは何が違う??

もしよかったら↑参考にしてみてください!!

横浜駅近 美容室 アンシェルハ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)